洛西愛育園DAY's

2024.10.05

2024年度おとまり

9月13、14日に年長児さん対象のお泊り療育がありました。

 ☆1日目

 まず初めにお出かけイベントとして高野にあるスポーツセンターに向かいました。
初めての場所やいつもとは違うバスのルートにそわそわと戸惑いながらも、到着してからは先生と一緒にあそんだり、楽しみにしていたお弁当を食べました。
プレイルームではエアトランポリンやブランコ、園にはない大きなスポンジブロックなど様々な遊具と広いお部屋で汗をかきながら元気いっぱいあそびました。
次にお待ちかねのプールの時間です!足のつかない深い大きいプールと小さいプール、温水プールがあり好きな場所に入って全身を使って泳いで楽しみました。
スポーツセンターを出て愛育園に帰るとおやつを食べてまったりとし、お風呂に入りました。
夜ごはんは「愛育園レストラン」に行きました。夜ごはんは、カレーやからあげ、コロッケ、サラダ、鮭など子どもたちの好きなものが沢山あり、お腹いっぱい食べていました。
ごはんの後は夜のお楽しみで花火をしました。
打ち上げ花火やナイアガラの花火を見て、子どもたちは手持ち花火を先生と一緒にチャレンジしました。きらきらと光っている花火に目を輝かせていました。
花火の後は就寝タイム。
初めての愛育園でのお泊りに少し寂しくなるお友だちもいましたが、先生やお友だちと一緒にお布団に入り夢の中に入っていく子どもたちでした。
☆2日目
 起床後は朝ごはんです!
メニューはごはん、ウインナー、鮭フレーク、海苔、ブロッコリー、トマト、お味噌汁、みかん缶と沢山ありました。好きなものをおかわりしたりと嬉しそうに食べてくれました。
朝のお楽しみは、タフロンやボールプール、スライム、魚釣りゲーム、水風船(水あそび)、と様々なお部屋にあそびに行ったり、お土産をもらいました。
最後には映画館でアンパンマン、トーマス、おしりたんてい、はらぺこあおむしを見て、帰りのお集まりをしました。
1泊2日と長い時間保護者さんと離れて、いつもとは違う場所や環境に不安いっぱいな子どもたちでしたが、無事お泊り療育を終えることが出来ました。保護者の方々も不安だった事と思いますが、お泊り療育に送り出して頂きありがとうございました。