児童発達支援センター 洛西愛育園
京都市西京区 福祉型児童発達支援センター

洛西愛育園は1977年4月、知的障がい児通園施設として開園しました。

開園当初から障がいが重度の子どもや知的障がい以外の障がいをあわせもつ子どもの受入れを行い、受け入れ児童については、当時としては、全国的に見ても特色のある園であったようです。その後、重度・重複障がい児の療育、医療的ケア児の受入れなどを行ってきました。また、地域への施設機能還元として、発達相談や園開放をおこなう等、地域支援も行うようになり、2013年4月に福祉型児童発達支援センターの指定を受け、現在に至っています。

これからも発達に制約を持つ子ども達が家庭、地域の中での自分らしく、健やかな育ちができるように支援していきます。

洛西愛育園の情報

〒615-8156 京都市西京区樫原百々ケ池23
Tel: 075-391-7793
Fax: 075-391-8024

(問い合わせ時間 8:25-17:10)

洛西愛育園は福祉型児童発達支援センターとして、障がいのある未就学の子どもが他の子どもたちと一緒に学び集団参加能力を獲得し生活する力を身につけるための通所支援施設です。

園見学を随時受け付けています

見学をご希望の方は、洛西愛育園にお電話ください。個別で日程の調整をさせて頂きます。

洛西愛育園の概要

運営の理念

発達上に制約を持つ子ども達が制約を制約と感じず、この社会で心地よく生きるために

自らの持てる力を発揮し、活動することで心身の健やかな発達を遂げることを援助します。

お知らせ

現在お知らせはありません。

運営の方針 ー大切にしていることー

*子どもの活動のテンポ・活動量の尊重

*安心感のもてる人間関係

*肯定的な環境、分かる環境での生活

 👉「ダメ」と言われない環境

  ・分からない、できないことが要求されない生活

  ・「~はいや」「○○したい」という自己主張が受け入れられる生活

*他者との折り合いがつけられる生活

*もてる力を発揮することの心地よさを感じる活動

療育のあらまし

🌸発達に制約のある幼児が家庭等から通園バスや保護者の方の送り迎えで通園しています。

🌸幼児の発達には温かい親子関係とともに、子ども集団からの豊かな刺激が欠かせないとの観点から、活動量やテンポによって子ども集団をつくり、社会的経験の場としています。

🌸個々の子どもの持っている「発達する力」を見出し、それを援助することによって豊かな発達を支援します。

🌸保護者の方と話し合いの場を持ち、子育てについて一緒に考えます。