洛西愛育園DAY's

2023.09.15

2023年度年長児お泊り療育

9月8日(金)、9月9日(土)に年長児さんのお泊り療育がありました。

 【1日目】

行事今年度のお出かけイベントはバスに乗って高野あるスポーツセンターへ!
いつもと違う道を走るバスに、ドキドキ、ワクワクするお友だちもいましたが、スポーツセンターに到着した時には、知っている先生たちが見えて、ホッと安心する表情を見せていました。
高野に着くとまずは保護者の方が作って下さったお弁当を食べました!
大好きな食べ物がいっぱいで、ぺろりと完食していましたよ。
食後はプレイルームであそびました。
園にはない大きなソフト積み木や大きなボール等目新しいアイテムにキラキラと目を輝かせてあそび、汗びっちょりになる程からだを動かしてあそんでいました。
そして皆さんお待ちかねのプール!!
こどもたちの足が届く浅いプール、深さのあるプール、お風呂のような温かいプールなどいろいろな種類のプールがあったのですが、それぞれの好きなプールに入って満喫していました。

スポーツセンターが楽しすぎて名残惜しい様子はありましたが、バスへ乗って愛育園に…
愛育園へ帰ってからはおやつを食べてほっこりタイム。
少しほっこりした後はお風呂で汗を流しました。
お腹がすいた頃に「愛育園レストラン」の開園時間のお知らせが!
夜ご飯は、からあげ、ポテト、サラダ、ごはん、にゅうめん…などこどもたちの好きな食べ物がいっぱい!
「おいしいね!」と言っておかわりもたくさんしていました。
ご飯のあとは花火をしました。
花火があがると、「わぁ」と思わず声が漏れるほど大興奮の子どもたちでした。
手持ち花火にもチャレンジしましたよ。
花火のあとは就寝タイム。
初めての愛育園でのお泊りに少し寂しくなり、涙がポロリと流れるお友だちもいましたが、先生がトントンするとスーッと夢の中へ…
【2日目】
起床後は朝ごはん!
朝ごはんもごはん、ウインナー、パン、ゼリー、ヨーグルト、バナナ等好きなメニューを子どもたちが選択し食べました。子どもたちの大好きなメニューが多く、朝から先生たちが驚くほどたくさん食べていましたよ。
その後は朝のお楽しみ!
各グループの部屋が、タフロンコーナー、ボールプールコーナー、かき氷コーナー、水あそびコーナーに大変身!!
たくさんの楽しそうなコーナーにどこから行こうかな?とワクワクしながら各コーナーを巡っていました。
最後には映画も堪能し、楽しい思い出の1つになったのかな?と思います。
保護者の方から離れて過ごす1日は子どもたちも、保護者の皆様もドキドキする日となったと思います。
お泊り療育に送り出して頂きありがとうございました!
また、年中、年少児さんの保護者の皆様もご協力ありがとうございました!