洛西愛育園DAY's

2023.11.21

2023年度秋のグループ遠足

 

10月末から11月にかけてグループ遠足が行われました。


しろグループ遠足(10月23日)

しろグループの遠足は京都御所の児童公園へ行きました。

天候にも恵まれ、絶好の遠足日和に原っぱを走り回り、ブランコや砂あそび、滑り台、シーソーといった遊具で目一杯あそんだ子どもたち。

後半は最近ブームのシャボン玉をそれぞれ吹いたり、みんなが大好きな絵本を読んだりもしました。

たくさんあそんだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!

心地よい秋晴れの中、ご家族でお弁当を囲んで和やかなひと時となりました。


あかグループ遠足(10月25日)

あかグループの遠足では、京都御所にある児童公園に行ってきました。

いつも見ている絵本とシャボン玉で朝の集まりをして、ブランコや滑り台であそんだり

秋ならではの木の実や落ち葉や虫探しをしてあそびました。

帰りの集まりではパラバルーンが登場!

みんなで中に入って、帰りの歌を歌って楽しみました。


ももグループ遠足(10月27日)

ももグループの遠足では、京都御所にある児童公園に行ってきました。

遠足日和でぽかぽかのお天気でした。子どもたちは、ブランコや滑り台などであそびました。様々なブランコがあり、子どもたちは目を輝かせて嬉しそうに乗っていました。

昼ご飯は東屋や木の下でお母さんたちが作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。

帰りの会では、シャボン玉をしたり絵本を読んだりとまったりとした時間を過ごしました。


あおグループ遠足(10月30日)

あおグループの遠足では、竹の里公園へ!天気も良く、落ち葉やどんぐりが沢山落ちてすっかり秋になった一日でした。公園には、いろいろな種類のブランコやワイドすべり台があり、初めての場所でしたが、思い思いに楽しみました。特に保護者の方と一緒に乗れるブランコでは、子ども達は嬉しそうにブランコに乗ってとってもニコニコでした。

お昼ご飯は、ベンチに座って食べみんなとお外で食べるお弁当は格別でした。とっても美味しかったね!みんなで公園で過ごせた時間はとっても楽しくて素敵な思い出になりました。


きグループ遠足(11月2日)

きグループの遠足の行先は「京都市動物園」!

動物園に遠足に行くと決まってからは「ライオンいるかな?」「ぞうさんみる!」とワクワクした様子で動物図鑑を眺め、楽しみにしている様子のきグループの子どもたち。

当日は沢山の人で賑わっていましたが、知っている動物を見つけると大興奮で報告したり、迫力満点でちょっぴりビックリな様子の子どもたち、保護者の方と一緒に檻に近づいて嬉しそうに覗き込む子どもたちでした。

動物園をぐるりと一周した後は待ちに待ったお弁当!!美味しいお弁当の思いでも相まって楽しい思い出になったかな?と思っています。

参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました!