ひまわりブログ

2024.02.14

☆HAPPY VALENTINE☆

 こんにちは☆

本日はVALENTINEdayですね💛

バレンタインの雰囲気に合わせた壁面を

作りました♪

ハートを使って「LOVE」の文字を作りました♡

お部屋にハートがあふれていると

とてもかわいい雰囲気になります♪

そして先日の余暇では

チョコソースを使った調理もしました♪

みんなでパンをカットし、

卵液と砂糖・牛乳を混ぜたものにパンを浸して

「フレンチトースト」を作りました♪

綺麗に焼きあがったフレンチトーストに

ホイップクリームやチョコソースをトッピングし

可愛いフレンチトーストができました♡

完成したフレンチトーストは

皆さんおいしそうに食べておられました♪

日中も以前より暖かく感じる日が増えましたが

急な寒暖差によって体調など崩されないように

気を付けてお過ごしください。

2024.02.09

☆節分☆

 こんにちは☆

先日の余暇では節分が近かった為、

鬼をモチーフにしたケーキを作りました♪

ホットプレートを使い

いい感じに焼きあがったら、

好きな材料でデコレーション☆

様々な可愛い鬼のケーキができました♪

皆さん、楽しそうに作りおいしそうに

食べておられました♡

まだまだ寒い日が続きますが

体調に気を付けてお過ごしください。

2024.01.31

☆ぐれいぷマルシェ☆

 こんにちは☆

1月があっという間に過ぎ、明日から2月ですが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか…

あっという間に感じるこの季節、

ひまわりから嬉しいお知らせです♪

2024年3月30日(土)に

介護老人福祉施設 『シオンの里』にて

ぐれいぷマルシェ』を開催することが決定しました♪

オリジナルハンドメイド作品や

キッチンカー・フードブース等

楽しんでいただけるものが盛りだくさんです☆

また、開催日が近くなりましたら

更に詳しい情報をお知らせしたいと思います♪

2024.01.26

☆昔懐かし☆

 こんにちは

先日の創作の時間に

昔懐かしのおもちゃを作りました☆

紙皿に絵を描き、羽子板を作りました♪

色鉛筆等好きな画材を使用して好きなイラストを描かれていました☆

けん玉は紙コップに折り紙をちぎって貼り

可愛い辰のけん玉に・・・♡

完成した後は

羽子板やけん玉に挑戦し、

たくさんの笑顔が見られました☆

楽しく、可愛い作品が作れてよかったです♡

2024.01.24

☆ありがとうございました☆

 こんにちは☆

先日のほっとはあとマルシェ

小雨の中、ありがとうございました♡

この季節、バレンタインも近いためか

Sweetsマグネットやメッセージタグなど

可愛く、GIFTにもってこいの商品は

たくさんの方に手に取っていただけてとても嬉しかったです♡

友達や推しの名前のイニシャルを身に付けられる木製キーホルダーも人気でした☆

また、SDGsコースターは完売するほどの人気でした♡

本当にありがとうございました☆

3月にもマルシェを開催予定ですので

詳しくはまたブログにてお知らせさせていただきます♡

寒くなり、雪が降る可能性もあるため

気を付けてお過ごしください。

2024.01.19

☆第3回 ほっとはあとマルシェ☆

 こんにちは。

いよいよ「第3回 ほっとはあとマルシェ」が

開催されます♪

場所は

イオンモールKYOTO

Sakura館4F kotoホール(メイン会場)です♡

メンバー皆さんが作業時間に一生懸命作った商品が出品されます

また、ひまわりのほかにもたくさんの事業所が

出店予定です♡

興味がある方は是非、お越しください☆

※雨が降る予報なので、足元や寒さなどに注意してお越しくださいませ。

2024.01.15

☆お正月遊び2024☆

 こんにちは。

先日の土曜開所では

お正月遊びをしました☆

メンバーさんの写真を使った

オリジナルかるたをしたり

(かなり盛り上がりました♡)

定番のものと少し変わった二種類の福笑いをしたり

大きなだるま落としをしたり

別のテーブルでは、小さなだるま落としを楽しみました♡

また、お楽しみ企画では

メンバーさんやスタッフと踊りを踊ったり

スタッフが手品や皿回しを披露したり

みんなでビンゴゲームをしたりと

たくさんの楽しい時間を過ごせました♡

メンバーさんのたくさんの笑顔が見れて

とても嬉しい土曜開所になりました☆

これからも楽しい企画を

たくさん考えていきたいと思います✌

2024.01.12

☆ほっとはあとマルシェ☆

 こんにちは☆

先日のブログでお知らせしました

ほっとはあとマルシェの詳細です♪

1月20日(土)

10:30~18:00まで、

イオンモールKYOTO

Sakura館4F kotoホール(メイン会場)

     にてデイセンターひまわりも出店させていただきます☆

ひまわりのほかにもたくさんの事業所が出店されます☆

是非、お越しください♡

2024.01.10

☆洋風どら焼き☆

 こんにちは。

先日の余暇活動で

「洋風どら焼き」を作りました☆

和風のどら焼きでは、

あんこを挟みますが

洋風どら焼きでは

ホイップクリームとフルーツを挟みました。

生地の焼きはじめから

メンバー皆さんわくわくされていました☆

生地を焼いている間に

サンドするフルーツをカット☆

焼きあがった生地に

好きなホイップクリームや

フルーツをトッピングして

サンドしたら完成です☆

完成した洋風どら焼きは

皆さんおいしそうに食べておられました゜〇_

楽しくて、美味しいものが完成して

嬉しかったです。

_お知らせ_

☆1月20日(土)にイオンモールKYOTOにて

行われる 第3回ほっとはあとマルシェに

デイセンターひまわりも出店させて頂きます☆

詳しい情報や商品については近々ブログにてお知らせしたいと思います。

2024.01.05

☆書初め☆

 こんにちは。

新年が始まりましたね☆

そんな新年一回目の余暇は…

メンバーさんの「乾杯」の音頭で始まりました。

素敵なワイングラスでぶどうジュースを…

ジュースを飲んだ後に

本日の余暇

「書初め」をしました。

筆に墨を付けて

「けんこう」

「えがお」

など今年の目標や

好きな言葉など、

皆さん、思い思いに書かれていました☆

1月の余暇では、お正月や1月を感じられるような

ことに取り組めたらと思っております。

明日からの3連休は

後半、寒くなると言われています。

寒暖差、そして新しい年が始まり

お仕事などでの疲れも出ているかもしれないので

体調には気を付けてお過ごしください。