ひまわりブログ

2024.04.18

☆桜の季節☆

 こんにちは

桜の季節

ひまわりの中にも春が訪れていました。

綺麗な桜の花が咲きました。

桜の種類もいろいろあり、場所によって違う桜を楽しむことができます。

皆様はどのようなお花見を楽しまれましたか。

写真をとったり、ゆっくりと散歩したり、お団子を食べたり・・・

ひまわりでは、お花見をしながら

足湯をしリラックスした時間を過ごしました

最近では夏のような暑さも感じられ

熱中症等にも注意しながら毎日を送っています。

皆様も体調などお気をつけてお過ごしください。

2024.04.13

☆車椅子体験☆

こんにちは

週末いかがお過ごしですか

3月末に行われたマルシェ時に

実は、こっそりこんなこともしていました

マルシェの開始前に

ボランティアさん、ひまわりの職員も一緒に

車椅子を使って講座を行いました

車椅子に実際にのってみて、どのような声掛け、スピードが安心できるのか

誘導する際の注意点などを確認し実際に動かす機会となりました

体験者からは

「わー初めて乗った」「こわーい」「ブレーキ忘れないようにしないと」

「声掛けは必要」など声があがっていました。

地域の方やボランティアの方に好評だったので

このような機会がまたつくれたらと思います☆

2024.04.11

☆音楽会☆

こんにちは

外を歩くと桜の花が咲いており

卒業や入学シーズンで春がきたな~と感じています

気候だけでなく、心もほっこりする季節ですね☆

先日、シオンの里で行われた

ボランティア『ゆうやけハーモニー』さんによる音楽会に

お誘いいただきご利用者と共に参加して来ました♪

マラカスなど楽器をもちながら、

シオンの里のご利用者と一緒に音楽を楽しみました☆

有名なCMソングやテーマ曲、

北から南までご当地の曲も交えながら楽しく参加されていました!

楽しい時間をありがとうございました☆

2024.04.05

☆日本財団様より助成をいただきました☆

こんにちは☆

今日は、嬉しいおしらせがあります☆

日本財団から助成金をいただき

送迎用車両1台(日産セレナ)を

購入いたしました。

日本財団のカラフルなロゴが入った車で

ご利用者様も「やったー!」と喜びの声と共に

笑顔があふれます。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

2024.04.01

☆THANK YOU☆

 こんにちは☆

3月30日(土)

『ぐれいぷマルシェ』にご来場、ご出店ありがとうございました!!

マルシェ当日は、天気も良く

暖かいを通り越して暑い一日でしたが

たくさんの方が来場してくださりとても嬉しかったです☆

ひまわりの商品もたくさん販売させていただきました☆

ひまわりのほかにも

可愛くておしゃれなワイヤーアートの『和花子-honoko-』さん

綺麗なものから可愛いものまでたくさんあるレジンアクセサリーの

『NOE83』さんも出店していただきました♡

どちらのショップもワークショップがあり、

とても楽しそうでした♪

また、フードブースでは

『chill crepe』さん

『メロンパンみのり』さん

『咲たこ』さん

その他にも・

『りょうさんのシフォンケーキ』さん

『俵おにぎり むぅ』さん

『京佃煮 京萬』さん

『唐揚げ屋さん』

などたくさんのお店がありました♡

好評で、売り切れるお店も・・・

室内では、『こどもブース』を設け、

タブレットを使用したシューティングゲーム コーナー

疲れた体を癒してくれる

『中嶋マッサージ』さんも来てくださいました♡

ぐれいぷマルシェ

本当に、地域の方々がたくさん来て下さりとても嬉しかったです♡

また開催したいと思っておりますので

その際は是非来てください♡

本当にありがとうございました♪

-------------------------------------------------------------------------

新年度!!

急に気温が暖かくなり、

桜も一気に咲き始めてきましたね♡

花粉症や急な気温差で体調崩さないように

お気を付けください。

2024年度も

デイセンターひまわりをよろしくお願いいたします。

2024.03.21

☆就職フェア☆

 こんにちは。

3月23日(土)

みやこめっせ3階にて

12:30-16:00まで

FUKUSHI就職フェアKYOTO」が開催されます!!

京都最大級の福祉の仕事合同就職説明会の為、

福祉業界に興味のある方は是非、ご参加ください!!

当法人、京都基督教福祉会も参加予定です♪

よろしくお願いいたします。

2024.03.15

☆ぐれいぷマルシェのお知らせ♪☆

 こんにちは☆

だんだんと暖かくなってきて、

梅や桜が少しずつ咲き始めてきましたね♪

3月30日(土)に開催される

ぐれいぷマルシェに関する新しいお知らせです♪

ぐれいぷマルシェに出店する店舗様一覧ができました♡

おしゃれでかわいいハンドメイド作品のお店や

オリジナル作品が作れるワークショップ

また、美味しい食べ物がたくさんあって

迷ってしまいそうなフードブースにキッチンカーまで!!

たくさんの店舗様が出店してくださいます☆

また、キッズコーナーではバルーンアートや

ちょっとしたゲーム

マッサージのブースや

ふくしに関しての相談コーナーも設けております☆

開催まであと少し!!

3月30日(土)に介護老人福祉施設シオンの里にて

開催いたしますので、是非来てください♪

花粉が強い日が多いですね…

体調等お気をつけてお過ごしください。

2024.02.26

☆ウォーキング☆

 こんにちは☆

先日の余暇の時間には

向日神社に行き、ウォーキングを楽しみました♪

日中は比較的暖かい日が続き、

良いウォーキングができたと思います。

皆さん、景色を楽しみながら歩かれていました♪

比較的暖かい日が続きましたが、

先週の雨でまた寒い日が増えてきました。

体調など崩しやすい温度差かと思われますので

風邪などひかないように気を付けてお過ごしください。

2024.02.14

☆HAPPY VALENTINE☆

 こんにちは☆

本日はVALENTINEdayですね💛

バレンタインの雰囲気に合わせた壁面を

作りました♪

ハートを使って「LOVE」の文字を作りました♡

お部屋にハートがあふれていると

とてもかわいい雰囲気になります♪

そして先日の余暇では

チョコソースを使った調理もしました♪

みんなでパンをカットし、

卵液と砂糖・牛乳を混ぜたものにパンを浸して

「フレンチトースト」を作りました♪

綺麗に焼きあがったフレンチトーストに

ホイップクリームやチョコソースをトッピングし

可愛いフレンチトーストができました♡

完成したフレンチトーストは

皆さんおいしそうに食べておられました♪

日中も以前より暖かく感じる日が増えましたが

急な寒暖差によって体調など崩されないように

気を付けてお過ごしください。

2024.02.09

☆節分☆

 こんにちは☆

先日の余暇では節分が近かった為、

鬼をモチーフにしたケーキを作りました♪

ホットプレートを使い

いい感じに焼きあがったら、

好きな材料でデコレーション☆

様々な可愛い鬼のケーキができました♪

皆さん、楽しそうに作りおいしそうに

食べておられました♡

まだまだ寒い日が続きますが

体調に気を付けてお過ごしください。