ののはな教室からのお知らせ

2026.06.05

<♪療育紹介コーナー♪>

 

2歳児グループの5月は感触月間として、みんなで感触あそびを楽しみました!

    

   

スズランテープあそびでは、上に投げたり埋もれたりしました。

   

   

お友だちや先生の頭にスズランテープのシャワーをジャー♪♪

   

   

新聞紙あそびでは、手を思いっきり広げて新聞紙をビリビリ!

   

   

先生と一緒に破り合いっこをしたり傘の内側に新聞紙を入れて飛び散ることを楽しんだりしました!

   

   

キネティックサンドでは、ねっとりザラッとした感触を楽しみながら握ったり型抜きをしたりしました。

   

   

スコップで型に砂を入れて

   

   

ぎゅっと押さえて

   

   

型抜きポンッ!!

   

   

今回3種類の感触あそびをしましたが、色々な感触を五感を使って知り、あそびを通して手指や手首を使って動かすことをねらいとして取り組みました。

「できた」「もっとやりたい」とみんな表情や行動でたくさん示してくれました!