地域支援

あそびのひろば

幼児から小学校低学年のお子さんで発達の気がかりなお子さんと保護者の方に安心してあそべる場所を提供しています。愛育園の職員もご一緒させてもらって子どもたちとあそんだり、保護者の方とお話したり、ご相談をお受けします。

今年度の「あそびのひろば」の予定(てと手2024)

 

時間

幼児対象 10:00 ~ 11:30
学童対象 13:30 ~ 15:00
※幼児対象のお子さんでもしっかりからだを動かしたいお子さんは、学童対象の時間帯にお越しください。

申込み方法

電話にて受付しています。
ご利用の際は前月の20日から前々日(木曜日)までにお電話ください。(前々日が休日の場合は水曜日)

お問い合わせ時間は9時〜17時です。

利用人数に上限を設けていますので、ご了承ください。また、お電話の際に氏名、年齢、性別、連絡先等お聞きします。
園が知り得た個人情報についてはプライバシーポリシーに準じて対応させていただきます。

※参加費用等は頂きません。お気軽にお越しください。

子どもの発達相談 (京都市在宅心身障害児(者)療育支援事業)

ことばやからだと運動のことなど、子どもさんの発達に不安をお持ちの方の相談をお受けします。幼稚園、保育園、学校・・・どこでもお伺います。おひとりで悩まずに、ご連絡ください。

詳しくはこちらをご覧ください> 療育支援事業PDF

おしゃべりサロン

月1回話をしたり、情報交換をする場です。在園児、卒園児の保護者だけでなく、様々な方が参加されています。愛育園の職員等も参加しています。事前申し込み不要です。ぜひお越しください。

時間:毎月第1水曜日10:00~(1月は第2水曜日)

場所:愛育園2階 セラピー室

洛西愛育園サポーターズクラブ

洛西愛育園後援会は、洛西愛育園30周年を機会に“洛西愛育園サポーターズクラブ”として、一新、再出発することとなりました。

サポーターズクラブは、洛西愛育園の施設運営を後援することにとどまらず、施設に対して積極的な提言を行い、より良い施設として機能し、発展できるようサポートするとともに会員同士もお互いに知恵を出し合い、互いに支え合う会にしていきたいと思います。

サポーターズクラブ会長  今村裕子

サポーターズクラブの活動として年3回程度“ 喫茶ルーム ”を行っておられます!!

バーベキュー、ワークショップ、講演会等の企画を考えてくださっています。ここ数年は新型コロナ感染症の状況によりバーベキューをはじめ、喫茶ルームの開催が難しくなっていましたが、2024年度より開催いたします。ふるってご参加ください。

日程:2024年度日程は下記をクリックしてご覧ください。

「2024年度 サポーターズクラブ行事予定表」

※バーベキューの日程が10/19(土)に変更になっております。

※BBQや喫茶ルームの当日に警報等が発令された場合の開催の有無は園にお問い合わせください。

開催時間: 13:30~15:00

場所: 愛育園内の部屋

参加費: 参加費はいただいていません。

※喫茶ルームではコーヒー、ジュース類、お茶などを販売しています。その代金はいただいています。