ひまわりブログ

2024.09.25

☆手作り体験☆

 体験施設へ行きました

 こんにちは

朝晩が涼しくなり秋らしい気候を感じとれるように

なりました。

服装や体調管理等が難しい時期でもありますが

いかがお過ごしでしょうか。

9月の土曜開所時に

八つ橋庵とししゅうやかたに行き

京染手描き友禅の体験をしました。

トートバックかTシャツのどちらかを選択し、

柄は龍やウサギの中から選び色付けに挑戦です!

見本をみながらも好きな色で色付けです。

染料を筆につけますが、

筆につける量が多すぎても乾かず、少なくてもすぐ乾き・・・

難しく少し苦戦しておられる方も。

中には、オリジナルの絵を描いたり、

自分のサインをいれ、ドライヤーで染料を乾かしました。

普段できない体験で楽しまれ、職員も嬉しくなりました。

出来上がったトートバックやTシャツを

持ち帰られています。

そのあとは、館内に飾られている

刺繍でできた絵を見ました。

表、裏どちらから見ても素敵な絵になっているなど

「すごーい」と声をあげながら楽しまれていました。

その後はお食事の時間で

陶板焼き膳でハンバーグや焼き肉を美味しくいただきました。

ボリュームのある食事を食べ

お腹いっぱいになりました。

ありがとうございました。

気候もよくなってきたので、

楽しんでいただけるイベントを企画したいと思います。