あさがおブログ

2023.08.22

ジブンデデキルヨ

 子どもたちは「ジブンデデキルヨ!」の思いを持って生活のことに取り組んでいますよ。

1歳児さんは食前の手洗いを始めました。

2歳児さんが手洗いをしている様子をずっと見ていたので、石けんで手を洗うことが嬉しく、2歳児さんと一緒に意欲的に取り組んでいますよ。

2歳児さんは、自分の身の回りのことに取り組んでいます。

おやつの後、自分の荷物をロッカーに片付けます。

片付ける時には「ハンブンコ」と言いながら、布カバンを折りたたんでロッカーに入れています。

普段から、整っていることが気持ちいいと感じている子どもたち。布カバンの持ち手も丁寧に内側に折り込んでから「ハンブンコ」しているんですよ。