あさがおブログ

2024.01.19

ジブンデジブンデの気持ち

 1歳児さんはジブンデの気持ちを持ちながら生活のことに取り組んでいます。

 2歳児の「ジブンデデキルヨ」の姿を一番近くで見ていた1歳児の子どもたち。

(ドウヤッテスルノカナ?)(ボク、ワタシモデキルカナ)(ヤッテミタイナ)の思いをたくさん感じながら過ごしていました。

今は、「ジブンデヤリタイ」の思いを持って、保育士と一緒に「ハンブンコ」と言いながら衣服をたたんだり、自分の持ち物を自分で用意したり片づけたりしています。

子どもの思いに寄り添い、子どもたちが自分でできるようになるまで、さりげなくそっと手を添えて一緒にしています。

子どもたちの「デキタ!」のうれしそうな表情がとてもキラキラしていますよ。