保育内容について

基本情報

種別 保育所
定員 90名
開園月曜日~金曜日 7:00~19:00  土曜日 7:30~18:30 (休園日12月29日~1月3日)
休日保育

京都市の休日保育事業として実施(※今年度の定員は達しているため、募集はありません)

※対象は市内のいずれかの保育園で保育を受けている方

受け入れ

産休明け

子育て支援 一時保育 園庭開放 親子であそぼう その他
その他

育児相談等 お電話ください。

IMG_0556[1]
IMG_0680[1]
IMG_0555[1]
IMG_0621[1]
IMG_0629[1]
IMG_0681[1]

フロアーについて

空フロアー

IMG_0581[1]

空フロアーには0歳児、1歳児、一時保育の子どもたちが過ごすフロアーです。

保育者との関わりの中で自分でやりたいという気持ちが溢れ出ている子どもたちの姿に

寄り添いながら、ゆったりとした時間を過ごしています。

大地フロアー

大地フロアーには2歳児クラスから5歳児クラスの子どもたちが一緒に生活をしています。

異年齢の生活を進める中で大きいお友だちが小さいお友だちを手伝おうとする姿であったり、小さいお友だちがこんなお兄ちゃんお姉ちゃんになりたいと刺激を受けている姿や仲間を大切にしている場面に多く出会うことができます。

調理室

IMG_0583[1]

野菜の栽培や収穫体験、季節の行事食を食べることを大切にしています。

☆調理室よりひとこと☆

大切にしていることは子どもたちが”おいしかったよー””ごちそうさまー”と

笑顔を見せてくれる献立を考えることです。

子どもたちが、食べている様子をお部屋に覗きに行った際に話しかけられることも

楽しみの一つです。

給食は頑張って食べる事ではなく、楽しい気持ちで食べることが一番の食育だと

子どもたちの様子を見て感じています。(栄養士 中江 啓介)


 在園児の保護者の方へ
「登園届」

症状が回復し、医療機関において登園が可能と判断された際に提出する書類です。

※保護者の署名又は記名押印が必要です。

登園届.pdf

写真購入のお知らせ

保護者の方は写真の購入ができます。

「えんフォト」保護者用ログインページ