こどもの家ブログ
2026.06.12
なにしようかな~
朝は礼拝を守り、ご挨拶をして「今日は園庭に行こうか」と子どもたちにお話をすると、「ヤッター」と嬉しそうな表情でソワソワ。
階段を降りるときには「♪おしりからっ」と、両手をついて四つ這いで後ろ向きに降りています。「♪おててっ」「あしのうらっ♪」と、しっかりと両手、足の裏をつけながら降りられるようにもなってきましたよ。
1階に降りると、靴下を履き、帽子をかぶります。少しずつ❝ジブンデ❞の姿が出てきているおともだちもみられるようになってきて、自分で出来るとやっぱり嬉しそう!!
靴を履き準備万端で園庭へ。「ワ~ッ」っと、それぞれの気になるところへ一直線。砂場だったり、カメさんのとことだったり、クロバーのところだったり。子どもたちそれぞれに好きな場所ができてきています。
自分の足で自由に移動が出来て、その先で楽しいこと面白いことをたくさん見つけていますよ。
虫や小石や草花…。園庭には、子どもたちの興味のある物がいっぱいです。





