ひまわり みどり20220902_091601 (4)

保育内容について

基本情報

種別 保育所型認定こども園
定員 60名
開園時間 7:00〜18:00
受入年齢 産休明け
子育て支援

園庭開放、出前保育、つきみちゃんおいでおいで(室内あそび)

こどもたちの幸せのために

かけ布団 セーノ! 20220714_113143
互いに認め合い、周りの人々と尊重しながら生きていく

わが園は60名定員で、今年度の在園児数も74名と小規模で、みんなが顔見知りで家庭的なこども園です。ですから、園庭では、0〜5歳児のこどもたちが一緒にあそぶこともあります。2歳児が虫を捕まえられずにいると、5歳児がその様子に気が付いて、代わりに捕ってくれます。

靴を自分ではけない1歳児がいると、気が付いた4歳児が靴を履かせに行きます。3歳児は自分で作った泥団子を0歳児に誇らしげに見せたりしています。

小さいお友だちとの関わりを当たり前のように自発的にしている子どもたちの姿をみているとやさしい気持ちに包まれます。

人と人とのつながりが、日々の生活で強くなり、互いを愛おしく思える、そんな疑似兄弟、姉妹達があちこちに誕生しています。

 

こども時間(モンテッソーリ教育)

モンテッソーリ教育を0歳児から取り入れています。モンテッソーリ教育とは、難しいものではありません。

こども達が、一人で生活できるように、身に付けていくことを教具や教材を通して伝えていきます。

こども達が夢中になって自らの内なる心に従ってあそんでいることを私達は、「おしごと」と呼んでいます。こどもにとっての仕事は「あそぶ」ことなのですから。

こどもも大人も夢中になって楽しんで「おしごと」ができるのが月見ヶ丘こどもの家です。