こどもの家ブログ

2024.10.17

おおきくなーれ!

 夏にトウモロコシの種を植えて育てたみどり組さん、

今回は“にんじん”と“はつか大根”の種を園長先生と一緒に植えました!

プランターに一人ずつ種を入れて、土のお布団をかけ、

みんなで「オオキクナーレ!」とお願いをしたこどもたち、

“にんじん”も“はつか大根”も、早く芽が出るといいね!

2024.10.12

ひまわりのねっこ

 なつにおおきくのびていた

ひまわりをぬいたえんちょうせんせいが

ねっこをほうきにしていると

おもしろくて おなじようにしてみたい

ももぐみさん。

こうするのかな?おそうじって

どうしているのかな?

2024.10.11

まてまて~!

お外あそびが大好きなこどもたち、今日はつきみ広場であそびました!

芝生の上をみんなで走りながら、シャボン玉を追いかけて体をいっぱい動かした

みどり組さん、「シャボンダマ マテマテ~!」と笑顔いっぱいです。

過ごしやすい季節、これからもたくさんお外であそぼうね!

2024.09.30

おやすみまえに

 みんなパジャマにきがえて

ほっこり絵本の時間

もうすぐ ねんねするよ~

2024.09.27

かたち いろいろ

 あかぐみさんでは、これまでにまるの形の塗りこみや、しかくの形の塗りこみをしてきました。

たくさんあそぶことで、白い部分がなくなるように塗るだけでなく、枠からはみ出さずに丁寧に塗れるようになってきた

おともだちの姿も見られています。

いろんな塗りこみをすることで”まる”、”さんかく”、”しかく”といった

いろんな形があることに興味をもって、「コレ サンカク?」と尋ねるおともだちの姿が見られましたよ!

2024.09.25

9月 ひだまり広場(あかちゃん向け子育て支援事業)

 9月の『ひだまり広場』をしました。

今日は2名のおともだちが来てくれて、0歳児クラスのしろ組さんと、斜面やボールプールで体を動かしてあそんだ後、手形のスタンピングでトンボを作りました。

しろ組さんのお部屋には今、かわいいトンボがいっぱいとんでいます。

2024.09.24

カンパ~イ!

 夏にあそんだ造形あそびの紙にこどもたちが大好きなシール貼りをして

みんなでジュース作り。「ボクハ オレンジジュース」「レモンジュースニスル」と

好きなジュースに果物のシールを貼っていくこどもたち、コップにジュースを入れると

みんなで「カンパ~イ」とコップを合わせ、「オイシイネ!」と笑顔いっぱいで

何度も乾杯して楽しんでいましたよ!

2024.09.20

あかちゃんごはんぱく~!ねんね~

 はじめてお世話あそびをしました。

うさぎやねこのお人形を、赤ちゃんに見立てて、りんごやパン、おにぎり…と次々にを食べさせてあげるこどもたち。

保育者がお布団に寝かせてあげるとトントンと優しく寝かせてあげているそんな姿もありました。

いつもしてもらっているようにお人形の赤ちゃんにも優しくしてあげるしろぐみのこどもたちでした。

2024.09.19

はじめてのこひつじのいえ

こひつじの家にあそびに行ってきました。ずっと前から、きぐみになったら入れる特別なお部屋だと思って楽しみにしていたこどもたち。がっこうごっこの時のように机を並べて好きな場所に座ってお弁当を食べました。いつもと違う雰囲気に大興奮で、2階にも部屋があることや、お風呂もついていることがわかり、「マダ カエリタクヨー」「ココデ オトマリシヨカー」と、だいぶ気に入ったようです。2期は、学校ごっこをしたり、3期には活動場所としてたくさんこひつじの家を使っていく予定です。

2024.09.19

いっぱいあそんで楽しいね!

今年度も みどり組・もも組親子であそぼう~ミニうんどうあそびの日~を行いました!

みどり組さんは大好きなとうもろこしになってお家の方と「しゅっぱ~つ しんコ~ン!」と

電車ごっこをしながら、お野菜さんを誘いに行き、たくさん体を動かして楽しみましたよ。

お父さん、お母さんに参加してもらい、一緒にあそべてとても嬉しそうなこどもたちでした!