こどもの家ブログ

2024.03.05

大きな大根でおでん大会をたのしみました!

園庭で栽培した大根を収穫して、クッキングではおでんを作りました。参観の日には、大きな大根をテーマに、劇ごっこを楽しんだり、おでん屋さんごっこをしたり…!最後にはずっと楽しみにしていた本物のおでん大会を皆で行い、美味しくいただいて、大満足のあおぐみさんでした。

2024.02.22

ここがあかぐみやまだよ!

 保護者の方にも来ていただき、一緒にあそびました。

ホールをお山に見立てて、動物になりきって演奏をしたり、

果物集めをしたりしてあそびました。あおぐみさんになったら本物の

お山に行くぞ!と楽しみにしています。

2024.01.11

おもちつきごっこ

 おもちつきごっこをしました。

園庭でついている間に、お部屋の中で給食の「きなこ芋もち」を作っていたので、こどもたちにも見てもらいました。

2023.12.27

おめでとうクリスマス

クリスマスの日に、みどり組さんでお部屋でおめでとうクリスマスをしました。

皆でクリスマスの歌や手作り楽器の演奏、クリスマスケーキを作ってリースに飾り楽しみました!

2023.12.15

2023年度 月見ヶ丘こどもの家 クリスマス礼拝

あおぐみさん・きぐみさんでクリスマス礼拝を守りました。今年度はウエスティの広いホールを使いページェントを楽しんだこどもたちです。こどもたちの素敵な歌声が響き、心あたたまる時間を皆で分かち合うことが出来ました。

2023.11.20

大根がこんなに大きくなったよ!

 10月に種植えをした大根が大きく育ってきました。実りの礼拝を通して、手作りの野菜を作る中、「みたことないような大根つくりたい!」と提案してくれたあおぐみさん。こんな大根が育ちますように…と願いを込めて巨大大根を作りました。

それから、水やりを繰り返し12月には立派な葉が育ち白いお顔をのぞかせてくれて、ますます期待を膨らませているこどもたちです。間引きの為に抜いてもらった大根をみて、匂いや手触りを楽しんでワクワクしています!

2023.11.09

しろ組 親子であそぼう~うんどうあそびごっこの日~

 しろ組 親子であそぼう~うんどうあそびごっこの日~をしました。

こぶたのポンくんのおともだちがたくさん来て、ボールや箱電車など、みんなで一緒にあそびました。

おうちの人とおべんとうも食べて、楽しみました。

2023.10.11

みてみて!

 天皇の杜まで散歩に出かけました。たくさんどんぐりが落ちていて、

「コンナノミツケタ!」「アカチャンドングリヤ!」と嬉しそうに見せてくれました。

その後は古墳の上まで登りました。「ヤッホー!」と大きな声で言って楽しみました。

2023.09.26

ころころまるめて~

 今日のおやつは“お月見だんご”

なのでみんなが食べるお団子を丸める、お手伝いクッキングをしました。

調理の先生に教えてもらってたくさん作ったこどもたち、

おいしいおやつ、早く食べたいな~!

2023.09.22

これはなーんだ?

 みんなで種を植えてから、毎日水をあげて育ててきたかぼちゃ。

花が咲いたり、小さな実が出来たり、いろんなかぼちゃの成長を見てきました。

今年は残念ながらかぼちゃは育たなかったけれど、

かぼちゃの葉っぱを使って絵を描き、楽しんだこどもたちです!