こどもの家ブログ

2023.09.21

親子であそぼう~ミニうんどうあそびの日~

 みどり組・もも組で『親子であそぼう~ミニうんどうあそびの日~』をしました。

アリさんになって、果物を探しに行って、みつけた果物でミックスジュースを作りました!

お家の人とおべんとうも食べておいしかったよ。

2023.09.21

親子であそぼう~ミニうんどうあそびの日~

 みどり組・もも組で『親子であそぼう~ミニうんどうあそびの日~』をしました。

みどり組さんは、クラスのあそびでは、バスを運転してヤギさんの”どうぶつむら”に行きました。

どうぶつむらにたどり着くまでに、くねくね道や大きなお山、たくさんの動物にもであいました。

みんなでおべんとうを食べて、たのしみました。

2023.08.26

職員園内研修

 8月26日(土)に職員園内研修『誤飲・誤嚥の研修』で、桂保育園の森阪先生にお話をしてもらい、対処法や実際にしながら教えていただきました。

またその後、園で誤飲・誤嚥が起こったと想定した緊急時訓練も行いました。

2023.08.02

卒園児 保育ボランティア

 8/1~8/4で、4~6年生の卒園児さんが保育ボランティアにきてくれました。

優しいお兄さんやお姉さんにあそんでもらって、とてもうれしそうなつきみっこたちでした。

2023.07.22

2023年度 こどもの家まつり

 7月22日(土)に『2023年度 こどもの家まつり』をしました。

暑い中でしたが、無事に終えることができました。

こどもたちの楽しそうな声や笑顔に暑さも吹き飛びました。

ご理解とご協力をして下さり、ありがとうございました。

2023.07.07

七夕礼拝

 7/5(水)に幼児組が、7/7(金)に乳児組が七夕礼拝を守りました。

飾りはみんなでホールの笹の絵に飾りつけました。

こどもたちも自分の飾りを見つけて嬉しそうでしたよ。

2023.06.21

ここはどこかな?

 今月も八瀬のお山にあそびに行きました。今回はお山の地図を持って探検に出発!

「ココハー…」と地図を見ながら、木の実や葉っぱ、生き物などたくさんの自然を感じて楽しむき組(年長)さんでした。

2023.06.20

いつもありがとう!

 いつも月見ヶ丘こどもの家にお肉やお魚を届けてくれているお店の方に

感謝の気持ちを込めてお花のプレゼントを届けましたよ。

いつもおいしいお肉やお魚をありがとう!

2023.06.14

いつも助けてくれてありがとう!

 いつもお世話になっている消防署の方にお花を届けました。

大好きな消防車や救急車の中も見学させて頂き、大喜びのこどもたちでしたよ。

2023.06.13

のせてくれてありがとう!

 6月、市バスの見学をさせてもらいました。

バスの整備する様子を見せてもらったり、実際にバスに乗って洗車体験までさせてもらいました。

こどもたちからも感謝の気持ちを込めてお花のプレゼントを届けましたよ。