月見ヶ丘 こどもの家 京都市西京区 保育所型認定こども園

月見ヶ丘こどもの家は今から65年前、桂保育園の前身の愛育会時代の第3保育所だったのを、初代鼓常良園長が月見ヶ丘保育園として開園されました。

のちに京都基督教福祉会の一員となり全面改装をして認可保育園、そして保育所型認定こども園となり、0歳児から小学校入学までこどもたちを育む環境を整えています。

月見ヶ丘 こどもの家の情報

〒615-8195 京都府京都市西京区川島権田町35

Tel: 075-381-6434

見学を随時受け付けています

見学をご希望の方は、月見ヶ丘 こどもの家にお電話頂ください。個別で日程の調整をさせて頂きます。

月見ヶ丘 こどもの家の概要

お知らせ

*園見学 随時受け付けています。

ご希望の方はお電話をお待ちしています。(📞075-381-6434)

子育て支援事業のお知らせ

☆園庭開放のお知らせ☆

1月27日(土)

2月10(土) に行います。(雨天の場合は中止です)

1~5歳児の未就園児のおともだち対象です。

時間は9:30~11:00までです。(都合の良い時間にお越しください。)

☆ひだまり広場のお知らせ☆

1月19日(金)

2月21日(水)に行います。

あかちゃんのための子育て支援事業を再開することになりました。

生後4か月から1歳2か月までの小さなおともだちが対象です。

9:45~10:45まで月見ヶ丘こどもの家のホールで行います。

特別なことはいたしませんが、おこさまにはお家の外の世界を知ってもらう体験をしてもらえる場となればと考えています。お家の方には、子育て中の「楽しいこと」「うれしいこと」「しんどいこと」を経験豊かな保育士に話をして、少し、ほっとしていただければと思います。

★出前保育のお知らせ★

今年度の出前保育は終了しました。また、次年度お知らせいたします。

 在園児の保護者の方へ

「登園届」は病気の症状が回復し、医療機関において登園が可能と判断された際に提出する書類です。

「健康観察票」は病気の症状が出てからの家庭での記録としてお使いください。

「登園届」  「健康観察票」

※保護者の署名又は記名押印が必要です。

写真購入のお知らせ

保護者の方は写真の購入ができます。

「えんフォト」保護者用ログインページ

DSC_0230名前なし
DSC_0201名前なし
DSC_0151名前なし