桂保育園ブログ

2024.05.10

空フロアーのお友だちの生活~part1~

 入園、進級して1ヶ月が経ちました!

 0歳児のお友だちは、一人ひとりの生活リズムを大切にしながら過ごしています。ゆったりとした雰囲気の中でミルクを飲んだり眠ったり…

4月は不安で泣いていた子どもたちも、毎日そばで関わってもらえることに安心し、笑顔がたくさん見られるようになりました♡

1歳児のお友だちは、今「自分でしたい!」の気持ちが溢れています!空フロアーでは、生活する4つのお部屋の様子を子どもたちが見れる環境になっています。一つ上のお友だちがコップを自分で片付けている姿に興味津々!

何をしているの?という興味から「やってみたい」という思いへとつながって、1歳児のお友だちも自分の通園カバンから出したり片づけたりしています。まだまだ上手く出来ずにデキナイ~!となってしまうことも多いですが、保育士が寄り添いながら関わったり見守ったりして出来たときは嬉しそうな笑顔を見せていますよ♡

2歳児のお友だちは、0・1歳児での生活を積み重ねてきて自分でできることがずいぶん増えました。今までは自分が今したいことがすぐに出来る環境だったのが、お友だちとの関わりを通して生活の中に「順番」というものがあるんだと気付き始めてきた子どもたちです。お友だちの後ろに並んで待つことも少しずつ出来るようになりました。

興味がどんどん広がっている子どもたちは、大地フロアー(幼児組)の生活にも興味を持ち始めています!この前は、選択自由遊びをしているお兄さんお姉さんの様子を見に行きました!ドキドキしながらもワクワクしている姿でしたよ!

お部屋に戻ると「マタイキタイ!」「ツギハアソベルカナ」とお話していました♡こんなふうに空フロアーでは、その時の発達段階に見合った生活環境の中で、子どもたちの生理的欲求や自分でしたい気持ちを大切に関わっています♪

在園児の保護者の方へ
「登園届」

症状が回復し、医療機関において登園が可能と判断された際に提出する書類です。

※保護者の署名又は記名押印が必要です。

登園届.pdf

写真購入のお知らせ

保護者の方は写真の購入ができます。

「えんフォト」保護者用ログインページ