桂ぶどうの木こども園 京都市西京区 幼保連携型認定こども園

いのちとつながり共に生きる

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。

(ヨハネによる福音書 15章 5節)

子育て支援事業のお知らせ

2024.08.31

日程:9月4日・18日/10月2日・16日 時間:1時30分~

2024.08.31

日程:10月1日・29日 (9月はお休みです) 時間:9時45分~10時45分

2024.08.31

日程:9月3日/10月8日 時間:9時45分~10時30分

2024.08.31

日程:9月17日/10月22日 時間:9時45分~10時30分

2024.08.31

日程:9月7日/10月12日 時間:9時30分~10時30分

桂ぶどうの木ブログ

2024.05.01

すみれ組

 すみれ組さんは新しいお友だちを2人迎えて23人になりました。

新しいお友だちがドキドキして泣いていると心配そうにのぞき込んだり、おもちゃを渡してくれる姿がありました。

お友だちや先生と園庭やお散歩に出て体を動かしたり、お部屋のなかでお絵描きなど楽しんでいます。

2024.05.01

たんぽぽ組

新しいお友だちを4人迎えて20人のたんぽぽさん!あっという間に1ヶ月が経ちました。

見慣れない先生に人見知りをしていたお友だち、新しい環境にドキドキしていた新入園児さんも少しずつ園にも慣れて可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。

お部屋でトンネルあそびをしたり、天気がいい日にはお散歩や園庭に出て遊んでいます。

2024.05.01

ちゅうりっぷ組

新しいおともだちを9人迎えてちゅうりっぷさんはみんなで11人です。

初めてお家の方と離れての生活にドキドキ。たくさん泣いていた4月でした。

少しずつ一緒に過ごす先生の顔を覚えて「抱っこ~」と手をのばしてみたり、好きなおもちゃで遊べるようになってきました。

お散歩にもたくさん行き、電車をじーっと見ている姿や、お外が心地よくてウトウト眠っているお友だちもいます。

これからも楽しいこと見つけていこうね!!

2023.07.12

おとまり保育(ゆり)②

 散策をしたときに拾った木の実や葉っぱなどを使って、お相手さんにプレゼント作りをしました。

「どんなのにしようかな~」とお友だちとお話しながら作っていましたよ。

そのあとはお風呂へ。楽しくて大興奮なゆりさんたちでした。

ごはんもしっかり食べてキャンドルサービスをしました。グループごとに歌とダンスも発表しましたよ!

パジャマに着替えてお布団に入ると、おしゃべりしたりしていましたが先生のトントンでスヤスヤ…と眠っていました。

2023.06.12

おとまり保育(ゆり)①

6/12~13…八瀬へおとまり保育に行きました。

お家の方と離れてのお泊まりにドキドキしていたゆり組さんでしたが、お友だちも一緒なので楽しんでお泊まりする事が出来ました。

バスの中では「まじょさんに会えるかな~」と楽しみにしている子ども達。荷物を置いてから、八瀬を散策。魔女の家に行きましたが魔女さんは出かけていて会えませんでしたが、プレゼントとお手紙がありました。

お昼ご飯を食べて、八瀬のお山を散策して色々な木の実などを見つけました。

2023.04.24

すみれ組

 すみれさんになってもうすぐ1ヶ月がたちますが、すみれさんの子ども達は毎日元気いっぱいです。

4月当初はさみしくて涙がでることもありましたが、今では笑顔で「バイバーイ」とお家の方に伝えています。

園庭やお散歩、選択自由あそびなどどのあそびもとっても大好きな子ども達です!

2023.04.24

たんぽぽ組

 ひとつおおきくなったたんぽぽさん。

4月初めはドキドキして泣いていたお友だちもいましたが、今ではかわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

「自分で」と自分でやりたい気持ちもたくさん出てきていて、頑張る姿も増えています。出来たときにはとっても嬉しそうな顔を見せてくれています!

2023.04.24

ちゅうりっぷ組

 入園してもうすぐ1ヶ月…

初めての場所、人(先生)にドキドキ不安でたくさん泣いていた子ども達。

少しずつ好きなおもちゃが出てきて遊んだり、離乳食でも好きな食べ物をパクパク食べる姿が出てきました。

今ではかわいい笑顔もいっぱい見せてくれています!!

天気がいい日にはお散歩に出かけ、砂利や砂の感触に出会ったり散歩車の中で気持ちよさそうに寝ている姿もあります。

これからもたくさんお散歩に出かけようね!!

2023.04.22

親子遠足(さかな)

 とってもいいお天気の中、八瀬のお山を楽しみました。

お山を散策し、いろいろな木の実や生き物を発見!!

礼拝やふれあい遊びをお家の方と楽しみました。

帰りのバスはほとんどのお友だちがスヤスヤと寝ていました。

2023.04.15

親子遠足(ことり)

 あいにくの雨でしたが、バスを降りてから頑張って八瀬まで歩きました。

カッパを着て少しだけお山も散策でき子ども達も嬉しそうでした。

ふれあい遊びもお家の方とお相手さんとみんなで楽しんだね!!

良いお天気の時にまた八瀬のお山に行こうね。