桂保育園ブログ

2024.07.19

自分でしてみたい!自分で行ってみたい!

おさかなの部屋の0歳児1歳児のお友だちは、園での生活のリズムが整ってきて、毎日安心して過ごしてくれています♪

安心できる保育士がいるお部屋の中で「ジブンデ」の気持ちが少しずつ芽生え始めていますよ!食事では、保育士のお祈りの言葉に合わせて語尾を真似てみたり、食べさせてもらっていた姿から掴み食べをしたり自分でコップをもって飲んだり…まだまだうまくいかないですが、一人ひとりの今してみたい!さわってみたい!行ってみたい!の気持ちを受け止めて、経験させてあげることを大切にしています♪

また、一日の生活の見通しや簡単な言葉の意味が分かってきて、保育士が片付けていたエプロンを自分で外してカゴに「ナイナイ」と言いながら入れたり、保育士に連れて行ってもらっていた姿から自分で次に遊ぶお部屋に行ったりしていますよ!

在園児の保護者の方へ
「登園届」

症状が回復し、医療機関において登園が可能と判断された際に提出する書類です。

※保護者の署名又は記名押印が必要です。

登園届.pdf

写真購入のお知らせ

保護者の方は写真の購入ができます。

「えんフォト」保護者用ログインページ